2019年07月

2019年07月17日

【ハムスター飼育】お家(衣装ケース)の居心地は? 果たして・・・

金ハムの「ののちゃん」がとうとう我が家にやってきました。
さて、以前のブログで紹介させてもらっておりますが、「ののちゃん」の飼育ケージは思考錯誤の末に、衣装ケース(横50㎝×縦30㎝×高さ27㎝)に決定しております。
衣装ケースのゲージには床材を敷き詰め、準備万端!!
さて「ののちゃん」はお家を気に入ってくれるでしょうか?
しばらくは警戒して「恐る恐る」な感じになるだろうと想像しつつ、いざ投入!!
・・・あれ?・・・なんと・・・全力で脱出しようとしているではないか・・・( ゚Д゚)

   

まっ、まあ、まだ何もないから、回し車や隠れ家を入れてあげると落ち着くはず・・・きっと(^^; 

と、いう事で次回は「ののちゃん」に回し車をプレゼントするよ!

三晃商会 SANKO サイレントホイール17 ゴールデン(グリーン) ハムスター 回し車 関東当日便
三晃商会 SANKO サイレントホイール17 ゴールデン(グリーン) ハムスター 回し車 関東当日便




床材は
三晃商会の「広葉樹マット」を使用!
広葉樹にポプラを100%使用してあるのでハムにも飼い主にも低アレルギーでほこりが出にくいという事で採用!!

三晃商会 サンコー 広葉樹マット 7L
三晃商会 サンコー 広葉樹マット 7L


さて、気に入ってくれるだろうか?









amesika at 20:47|PermalinkComments(0)

2019年07月16日

ハムスターを買うぞ! 「良い子に出会えるショップ探し」

さて、いつでもハムスターを迎え入れる準備が整ったところで、早速ゴールデンハムスターを求めショップ巡りを開始!
まずは一番近いホームセンターへgo!

いました!1匹だけだけど毛艶のきれいな子がいたので、店員さんに
「触ってもいいですか?」
と尋ねると、店員さんは笑顔でケースの蓋を開け、
「噛むかもしれませんので気を付けてください。」(^^)/(^^)/(^^)/

えっ( ;∀;)(取り出してくれないの・・・)と思いつつも、ハムスターが怖がらないように下側から手を近づけると、
「ガジッ!!」
「痛ーい!」
かなりの勢いで噛まれちゃいました。それを見た娘はドン引き( ゚Д゚)
まあでもこれぐらいの事は普通の事なのかと思いつつも、一応別の子(ハム)も確認してみようという事で、次はペットショップにgo!

「いたいた」
3匹のゴールデンがいたので、またまた店員さんに
「触ってもいいですか?」
と尋ねると、
店員)「ハイ!ではまず手の消毒からお願いします。」「どの子にします?」
私)「あっ、じゃあ白地の多いこの子をお願いします。」
と指さすと、店員さんは上手にすくい上げて別ケースに移動させてくれました。
私が手を差し出しても、警戒はしているようですが、噛み付くような気配はありません。
娘も触れることができたので、上機嫌(*^▽^*)
やはり、日ごろから店員さんがハムと触れ合ってくれているところは、ハムも人慣れしているようです。ジャンガリアンなんかは、いきなり抱っこさせてくれショップも見かけました。

で、必然的に・・・
「ようこそ、我が家へ!」
生後2か月のメスのゴールデンハムスターを家族に迎えることになりました。
名前は「ののちゃん」!!よろしくね!
329 (2)_LI




amesika at 22:38|PermalinkComments(0)

2019年07月13日

ハムスターのお家の準備  「ルーミィvsグラスハーモニーvs衣装ケース」

さて、ハムスターを飼ってみよう!
という事で、ハム種はゴールデンハムスターに決定したので、今回はゴールデンハムのお家を検討する事としました。

ネットでハムのお家の口コミ情報を収集た結果、下記内容に重点を置いてお家を検討する事としました。
1)金網はハムが噛みやすく、歯が欠ける危険があるため除外!
2)ゴールデンは大人になると12㎝程になるので、寝床などに上っても天井に届かない様に高さが25㎝以上あるケース
3)かじり付く事ができるような突起がないこと。(ケースをかじる音が一晩中鳴り響くのは地獄だそうです。)
4)可能な限り広いスペース


以上の事を優先し、市販のゲージを調べた中で、候補として残ったのが、
三晃商会の「ルーミィ」(W470×D320×H275mm(本体外寸)と
GEX 「ハビんぐ グラスハーモニー450」(W468D310×H282mm(本体外寸) 
の2つです。

まず「ルーミィ」ですが、価格が3000円台で購入でき、透明プラスチック容器を基本としたゲージです。
天井は金網になっており、ゲージの下側と上側がちょうど半分のところでセパレートするので、掃除の際に楽そうです。上側と下側の合わせ箇所はハムがかじれない様に工夫してあるのがgood!
上側の前面に開封窓があるのでお世話の際に便利そうです。

ルーミィ ベーシック(1コ入)【ルーミィ】[爽快ペットストア]
ルーミィ ベーシック(1コ入)【ルーミィ】[爽快ペットストア]

一方、グラスハーモニーは、価格が3000円台で購入でき、ガラスを使用したゲージです。
ルーミィと同様に、ゲージの上側と下側がセパレートするので掃除はやりやすそうです。
上側の前面が観音開きに大きく開くのでお世話にはよさげです。
あと、見た目が非常におしゃれなのも魅力です。ただ、内側に突起があるので、ハムが噛むかもしれないです。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

上記内容を踏まえ、どっちのゲージにするかを考えた際、突起をかじる音の恐怖からグラスハーモニーは脱落・・・。
内側に突起がなく、ある程度の広さがあるゲージ・・・・・
( ゚Д゚)!!衣装ケース
という事でまずは500円で購入できる衣装ケースからスタートする事にしました。(ネットで見ると、結構、衣装ケースで飼育されている方がいたので安心。)





amesika at 13:38|PermalinkComments(0)

2019年07月10日

ハムスター選び 「人になつきやすいハムスターは?」

娘の強い希望もあり、初めてハムスターを飼ってみよう!という事で、まずはどの種のハムスターが飼いやすいのか!から検討を開始!!

初心者の飼い主としてハムスターに求める条件を並べてみると、
1)丈夫である(初心者の至らずでも病気にならず丈夫な子)
2)穏やかな性格であまり噛まない子(娘がまだ小さいので、できれば噛むことなくなついてほしい)
以上。

上記内容でハムの特性を調査した結果、「ゴールデン(キンクマ)」と「ジャンガリアン」が候補に!
wallpaper-hamsters-photo-11wallpaper-hamsters-photo-12

やはり初めての飼育なので、より丈夫そうな
ゴールデンに決定!!



amesika at 22:50|PermalinkComments(0)