【ハムスター飼育】回転車(滑車)をプレゼント【ハムスター飼育】乳酸菌を与えてみた

2019年09月19日

【ハムスター飼育】マット(床材)を洗ってみた

金ハムの「ののちゃん」は衣装ケースにも馴染み、日々こんな感じでのんびりと暮らしています。

333

さて、「ののちゃん」の住み家の床には床材として三晃(SANKO)の「広葉樹マット」を使っています。
床材選びの参考にしてください。
選んだ理由として、まず中国製でないこと。あと、広葉樹であるポプラ100%であるため、低アレルギーでハムにも人にも優しいということ。
パッケージにも「ほこりが出にくい」と書いてあったので、まだ小さな子供がいる我が家には最適と考え決定しました。

三晃商会 SANKO 広葉樹マット 7L うさぎ ハムスター 床材 ハリネズミ 関東当日便
三晃商会 SANKO 広葉樹マット 7L うさぎ ハムスター 床材 ハリネズミ 関東当日便

さて、ではでは実際に広葉樹マットを衣装ケースの底に取り出してみると・・・う~ん(-"-)
想像以上にほこりが・・・
とっ、とりあえずこんなものかと思いそのまま使い続ける事3日、8歳の娘が「のどが痛い」と訴えるので確認すると、のどが真っ赤!
でも熱が出ていないのでしばらく様子を見ていたのだけど、改善しそうにないので耳鼻科を受診することに。
お医者さんは「風邪かな~?」「ハムスターアレルギーかもしれないから検査しときましょう。」っという事で血液採取!・・・さらに3日後、娘の症状の改善もなく検査結果を確認に行くと、「ハムスターアレルギーはないですね。やはり風邪ですかね~。」
なんだかよくわからない様だったので、そこで父ちゃんはとりあえず広葉樹マットを1度丸洗いしてみよう!と、なぜか思い立ったので、買った広葉樹マット1袋を台所洗剤で丸洗いにしちゃいました。
なんということでしょう。洗うことであれほどあったほこりが・・・こんなにも減少しているではないですか。(よくわからないですが、ひょっとしたらマットに防カビ等の目的で薬剤などが噴霧されている可能性もあるのかなー。よくわからないですけど・・・)
偶然かもしれませんが、それ以降、娘ののどは回復し今も元気にお世話をしています。







amesika at 01:20│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ハムスター飼育】回転車(滑車)をプレゼント【ハムスター飼育】乳酸菌を与えてみた